皆さんこんにちは。
ここ最近急激に暑くなってきました。
皆さんは熱中症対策などには気を付けていますか。
私はこまめに水分補給をするなど基本的なことは心掛けています。
さて、タイトルの件ですが、どうやら我々人間にとどまらず、家族の猫たちにも影響を及ぼしているようです。
二人でべったりくっついていますが、頻度が減ってきて各々寛いでいるパターンが増えてきています。
手前の茶トラ猫は空(くう)、奥のキジトラ猫は天(てん)という名前で推定1歳です。
毛の生え変わりがひと段落して、今度は床の下や冷たいマットの上で、寝そべっています。
よく見ると、少し離れていて俗に言う猫団子にはなっていません。絶妙な距離感だね君たち。
いや、なんでそんなところにいるの?
音が心地いいのかい?そんな様子じゃあないね。
不快なら下りればいいのに意地なのか縄張り意識からか頑なに降りようとしません。
天は、場所に対するこだわりがあるような、ないようなで、自分のテリトリーを侵害されると容赦なく攻撃してきますが、
頓着や執着程のものではなく、好奇心からくる粗相が多い気がします。
空ちゃん…そこ汚いからやめて欲しいです…
一方空は、呑気で穏やかな性格ですが、場所に対する執着が強く、トイレや就寝場所もここと決めたら、
梃子でも動きません。
猫ごとにそれぞれ暑さに対する工夫なのか習慣なのかわかりませんが、彼らなりに色々やっているのでしょう。
私も彼らを見習い涼しい工夫を拵えて夏を乗り越えていきたいと思います。
ギャー――――!!!!!
天ちゃん!!!天さん!!!!!
天様!!!!!!!!!!!!!!!
椅子がボロボロになるから、やめて下さい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!