予期せず東京オリンピックのマラソン、競歩の開催が決定してしまった
札幌へ行ってきました。
11月頭で気温7度!
空港を下りた瞬間毛穴が縮まるのがわかります。
来週から札幌は雪が降るようですが、今年は暖かいらしく地元の人は結構薄着です。
北海道といえば、カニ、ウニ、ジンギスカン、ラーメン、寿司、最近ではスープカレーなど
食事が美味しいイメージ!
時間とお腹が許す限りいただきます。
場外市場のカニ、いくら、ウニ
せっかくなので毛ガニを頂きました。
北海道大学のイチョウ並木を散策して腹ごなしした後は
夜のススキノの蝦夷やさんでジンギスカン
人から聞いていったのですが、これが本当に美味しかった!
ラムの味もですが、接客、気配りが完璧すぎてすごく気分良くいただけました。
翌日はベタに羊ヶ丘でクラーク博士の銅像を観たり、小樽まで足を延ばして
観光をしたり満喫。
boys be ambitious(少年よ大志を抱け)
で有名なクラーク博士
実はこの名言の後に続く言葉があったとの事をききました。
boys be ambitious like this old man (少年よ大志を抱け、この老人のように)
自分自身の人生に誇りをもっている人のセリフだなと改めて感じました。
小樽ではあんかけ焼きそばをいただき
札幌に戻ってスープカレーもいただきました。
料理はお醤油が違うのか、全体的に辛い感じがして、
どの料理も食後に喉が渇く感じがあります。。
また、お値段も福岡より1~2割増しくらい。
(観光地でいただいたからかもしれませんが)
帰ってきた福岡が暖かすぎて、福岡空港で食べた因幡うどんが優しすぎて、
福岡の良さを再確認できる事も旅の醍醐味かなと。
途中、クラーク博士の銅像の前で関東在住の友人に偶然会うという
ハプニングがあったりし、非常に心に残る旅となりました。
ちなみに急遽決定してしまったオリンピック開催に、
地元のタクシー運転手さんは戸惑いつつも歓迎でした。