こんにちは
管理の石田です。
先日、武雄市と嬉野市を舞台に行われた
「武雄嬉野街道フル駄マラニック2015」を走ってきました。
長崎から小倉を結ぶ長崎街道。
その中でも旧街道の雰囲気を色濃く残す武雄嬉野街道筋です。
この長崎街道は、実は武雄北方のあたりで2つにわかれています。
もともと嬉野へは、南回りの塩田を通る塩田道が用いられていて、
その後、洪水などが多かったため武雄温泉周りの北回りコース「塚崎道(柄崎道)」が使われるようになったそうです。
この2つの長崎街道をつなぐと、あら不思議!
42キロのフルマラソンのコースが出来上がる、というわけなのです。
「宣誓。我々駄マラ―は、駄マラニック精神に則り、旧長崎街道の風情を楽しみ、コースを楽しみ、途中でこらもうアカンと思ったら躊躇なくタクシーやバスを利用し、ニコニコ元気にゴールまで戻ってくることを誓います。選手代表・・・・」
てな感じの宣誓のあと、午前9時の武雄市役所前から、ゆるゆるスタート。
先人たちの足跡をたどってきました。
世の中には「街道マニア」という人たちがいるそうですが、
明治時代を思わせる白い漆喰塗りの古い建物だったり、お寺だったり、
古めかしい石碑が立っていたり・・・・
なんともいえない風情がありました。
満開の梅の花と藁ぶき屋根の家 春の始まりを実感しました
途中、コースを間違えてしまって、
2㎞過ぎてから気付いたので、そこから元のコースに戻って、
トータル46km超を走ってしまいました。
ゴールした後は、武雄温泉の元湯に入りました。
疲れた体に、武雄温泉はよ〜〜くきいて、ほんとに気持ちよかったです