こんにちは、管理の石田です。
11/1は、「スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム・福岡」の
開会式のボランティアに行ってきました。
スペシャルオリンピックス???って何???
よく知らないって人が多いと思います。
みなさん、オリンピックはもちろんご存知ですよね
パラリンピックも、よくご存知だと思います。
ざっくり言うと、
パラリンピックは、身体的障がいをもった方々のオリンピック。
スペシャルオリンピックスは、知的障がいをもった方々のオリンピック。
正確にいうと、
「スペシャルオリンピックス」とは、知的障がいのある人たちに年間を通じて、さまざまなスポーツトレーニングと、その成果の発表の場である競技会を提供している国際的なスポーツ組織です。
参加したアスリートが健康を増進し、勇気をふるい、喜びを感じ、家族や他のアスリートそして地域の人々と、才能や技能そして友情を分かち合う機会を継続的に提供することです。
オリンピックと同様に4年毎に夏季・冬季の世界大会が開催されていて、
来年、2015年7月に米国・ロサンゼルスで、
「スペシャルオリンピックス夏季世界大会・ロサンゼルス」が開催されるのですが、
その国内選考を兼ねて開催されたのが、
「スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム・福岡」
その開会式のトーチラン(聖火リレー)の伴走のボランティアをしてきました。
コース設定段階から、ボランティアに携わっていたので、
いろいろ心配がありましたが、(聖火の生の火を扱うことやお天気のこと・・・・・)
大成功に終わってホッとしました。
開会セレモニーには、
高円宮妃久子殿下、キャロライン・ケネディ駐日米国大使も出席されていたので、
警備が厳しかったです。
サプライズで、開会宣言は、なんと中田英寿
私の席のすぐそばだったので、ビックリ
(ミーハーな私は大興奮でした)
中田英寿は、スペシャルオリンピックスのグローバルアンバサダーに
日本人で初めて就任したそうです。
スペシャルオリンピックスの認知度を上がるよう、
盛り上げたい思いと裏腹に、警備上の問題もあって、なかなか事前のPRに制限があったようです。
スペシャルオリンピックスを通して、知的障がいのある方々への理解が
もっと、もっと深まっていけばいいなと思っています。