色々転勤して福岡に住み始めてびっくりしたこと。

見たことないでかい鳥がいる(かささぎ)。見たことのないでかいゴキブリがいる。

見たことのない植物が民家に植えてある・・ついでにでっかいミカンがなってたりする。

植物・・・南国にあるやつが民家にある・・

そして道端にも生えてるこれ

IMG_0776

 

 

 

 

 

 

 

ランタナ(和名:七変化)

幼少の時買ったおもちゃの指輪についている様な花・・・実物あったんやな・・と感心

色彩が不思議でオレンジ系・黄色系とあって綺麗だな~って思っていました。

が、義理実家に住み始めた時、荒れた庭に自生していたランタナ・・・

庭の整備のために抜こうと思えば・・・幹が太く成長していた上に棘が・・・

かなり手こずりました・・

グーグル先生で調べてみると

ランタナと入れた時点で 植えてはいけない・・と出る

他の植物を脅かすほどの生育力・ついた種には毒があるとのこと・・繁殖力強すぎ外来種

とても素敵なお花なのだけど・・道端で「きれいやね~」と鑑賞するぐらいが丁度良いようです・・

福岡売買スタイル  福岡賃貸ワールド  福岡賃貸ランキング_140×46.gif  未来ビルTwitter